« 沖縄・慰霊の日によせて | トップページ | ちゅら『はたち』になりました☆ »

2009/07/03

本日は代理です

じめじめとした梅雨空が続いている

出掛けるにもなかなか場所が選べない日々

考えることは梅雨が明けたら何をするか、ということ。        

                                                          

季節がら、やはりバーベキューやキャンプなどアウトドアのイベントが頭に浮かぶ。

お約束として必須アイテムは、やはりバーベキュー。

しかし食材を焦げ付かせることもしばしば。

これはこれで仕方ない、これがバーベキューの醍醐味。

                                                        

と思っていた。

ところが・・・・これは大きな間違いだったのである。

バーベキューにはある極意があったのだ。

                                                      

まずバーベキューは焼肉ではない・・・だから炭の置きは焼肉と異なるというのだ。

    

コンロの端に強い火力の炭、真ん中に弱い火力の炭、逆の端には炭は置かない・・・

と言うのが炭の基本・・・

よって焼く時の流れはこうである。                                  

まず端の強火で周りをカリッと焼きあげ、次に真ん中の弱火で中をじっくり焼き、

焼きあがったものを炭のない端に並べておく・・・

これがバーべキューの極意だそうだ。

                                                      

いやはや理にかなっている。まさに目からウロコである。

梅雨明けも間近・・・

早く極意を試したいものである。                                         

 

357ss_2

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←明日はいつものちゅらのゆんたくをお届けします!お楽しみに!!

|

« 沖縄・慰霊の日によせて | トップページ | ちゅら『はたち』になりました☆ »

日常」カテゴリの記事

コメント

その極意にそったBBQいつかご馳走になりたいわ♪
あっでもウチ、車なかった・・・笑

投稿: デコハハ | 2009/07/04 16:45

わしも初心者なので、BBQのサイト見てたら
炭の置き方の鉄則なるものにそのように書いてあって
目からウロコでした!!早速実践しましたよ~。
いつかご一緒できたらなあ。。。
あっでもウチも、車なかった・・・笑

次回はちゅらちゃんの写真大盛りめでお願いします。

投稿: うびこ | 2009/07/06 16:48

知らなかったです!!
始めチョロチョロ中パッパじゃないんですね(笑)

おそらく旦那はバーベキュー未経験!
我が家は2人で張り切ってバーベキューしに行っても
炭をおこせないと思います・・・凹

投稿: acco | 2009/07/06 23:41

>デコハハさん
先日は、ありがと~☆
久々、楽しいランでした♪
BBQ 今度行きましょーっ!車なくても行けるとこあるし!
ちゅらパは、極意とか知る前からBBQ奉行な感じで
いっつもこだわりながら焼いてます。笑
ちゅらパの為にも、ご馳走になってやってくださいwink

投稿: COCO | 2009/07/08 00:47

>うびこさん
へ~、BBQサイトにもそういうの出てるんですね!
うびこさんってば、勉強熱心っ!!
やっぱり男子は、BBQって一目置いてるんですねー!エライっ!
みんなでBBQやりましょ~よ~。楽しそ~♪
男性陣が、これだけはりきってくれたら私達は、おしゃべり三昧だわ♪♪
是非、是非にっ!笑

投稿: COCO | 2009/07/08 00:52

>accoさん
ははは、始めチョロチョロ中パッパって…プププww
それってゴハンだっけ??
「おもしろい!!」

炭は、着火剤というのがあってそれと一緒に燃やすから
誰でも簡単に炭が起こせるんですよ~。
そ!誰でも簡単に美味しい炭火焼きにありつけるんです☆
たかつんさんもやり始めたら結構こだわっちゃうんじゃないかな??

投稿: COCO | 2009/07/08 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074673/30385464

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は代理です:

« 沖縄・慰霊の日によせて | トップページ | ちゅら『はたち』になりました☆ »