« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/24

沖縄・慰霊の日によせて

6月23日ー沖縄戦で失われた20数万人の人々を慰霊する日。

沖縄戦の事は、ここで私が説明する事でもないので省きますが沖縄に行って

沖縄が好きになり、沖縄の歴史に触れ…沖縄戦の事を知り、考え…本当に

知るほどに辛くなります。

 

※写真と内容に一切関わりはありません

089231_2

3年前にmixiを始めたものの、まんまと4ヶ月で長期休暇…いまだに。

089232

ただ、その日記の1つに忘れない様に記したものがあるので、この「慰霊の日」に

よせて そちらを転記させてください。

089233

Coccoという沖縄出身の女性アーティストのLIVEの話です。。。

 

                     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                 

 

【2006年8月16日】

タイトル「Cocco」

彼女の曲をきちんと聴くのは初めてで、LIVEを
観るのも初めて。

~中略~

昨日のLIVEはCocco初心者の私にも心に響く
強く惹かれるLIVEでした。

『“ゴミゼロ大作戦”と題したLIVEの経緯ー
地元・沖縄の海をきれいにしたい、と始めたゴミ拾い
いつの間にか行政が動き広告塔の様になってしまった。
普通の事を普通にやっただけなのに大きなものに
なればなるほど方向性が変わってしまい戸惑った。』

「こんな事ならゴミゼロなんて言わずに“地元大好き大作戦”
 とかにすればよかったんだけど・・・でも、ゴミがなくなって
 ほしかったし・・・みんなにもみんなのゴミゼロを考えて
 もらいたかった」と。
「Coccoって言うと あぁゴミのねって言われる・・・
 ゴミじゃないよ・・・うた、だよ。」

不器用でピュアでまっすぐで、細い体からもの凄い
エネルギーが溢れていました。
「唄う」ってこういう事なんだ、と。

『ひめゆりの塔』の話をした時、
「おばあちゃんから戦争の話を聞いたのは一度だけ。
 そんな事は知らんでいい、幸せになりなさい、と。
 だからそれ以上は聞かなかった。
 でも、ひめゆりの塔でおばぁ達が当時の事を語っていて
 知る事が出来た。

 忘れたい事と忘れられない事は同じ場所にあって、忘れたい事
 なのに、辛いのに話してくれたおばぁ達に感謝します。

 忘れる強さと前に進む勇気をもって生きていこうと思う。」

繊細で壊れてしまいそうなのに、全身全霊で唄う彼女は力強く
溢れ出るエネルギーを自身でも止められないかの様・・・
彼女に会えてよかった。

 

                   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                

 

私は映画『ひめゆりの塔』を観て沖縄旅行に臨み、実際に『ひめゆりの塔』に

行った時、言葉に表せないない程の衝撃を受け、ちゅらパと二人車の中で

無言になってしまった事をよく覚えています。

全開にした窓から入り込んでくる心地よい風を受けながら、力強い太陽の日差し、

高い空、澄んだ海、それらすべてが力強いほど美しいほどに辛くなりました。

沖縄の光と影ー

どちらも受け止めて行かなくては沖縄に失礼だと強く感じました。

 

089234_2

  

LIVEの時にCoccoが、もう1つ言っていた事。

「ひめゆりの塔に行ったら子供がピースして写真撮ってて “ここは、そういう場所

じゃないんだけどなぁ”と思ったけど、でも今は“そういう平和な時代になった”と

いう事なんだと思ったら嬉しくなりました。」

 

089235

 

「命どう宝」(ぬちどうたから)~命こそ宝だ~

 

089236

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへランキングに参加中です♪ポチッと押してくれたら嬉しいです☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/06/12

ちゅらTとボステリグッズ

私が、なかなか更新しないので、ちゅらパが、しびれを切らした様です、笑。

でも最初の頃は、ちゅらパも書いてたんですよwink

今後も更新していくそうですので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

さて、軽井沢で発注したちゅらTが届きました☆

お店でTシャツの色・イラスト・名前の字体を選んで、そのデザイン案(写真)が

まずメールで送られてきます。

自分で選んだくせに“直し”をお願いし、その時にずうずうしく、いくつか案の

リクエストお願いしましたら、名前にちなんで(←あくまでも名前ですよ!)

キレイ系の文字や今は、やってないという店長さん手書きの字体まで何パターンも

送って下さいました。で、この手書きがとても良くって…

今は、やってないって書いてあったからここに書いていいのか分からない

のですが・・・でもきっとリクエストがあれば大丈夫?

という訳で、前置き長くなりましたが…

 

 

↓こちらが「Qun Qun」さんで作って頂いたちゅらTで~す。

09t_2

 

 

 

ん?

 

…あ。

見えない?

 

失礼致しましたwink

 

 

 

09t_4

 

 

どうですか?

0906t3

私は、とっても気に入ってます。睡蓮の花と蝶々で女の子らしくしてみました♪

ちゅらパは、「なんか小料理屋みたい」と。

(要は、ばっちりハマってるって事ですよ!)

 

※やりとりをしてた分、納期が遅くなったので通常は、こんなに時間掛からない

と思います。

 

そして↓コチラは、知り合いの方から頂いたボステリグッズ。

09062_2

 

小栗旬くんの飼ってるボステリ(×2)とフレブルがデザインされていますー♪

ボステリとフレブル飼ってたんですねー。

仲間だ、仲間!!( ̄▽ ̄) ナンチャッテーww

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ボステリ裸族の季節、ちゅらTは秋まで大事にしまっておきます☆

ダイエットも続行中!先日、アニパパさんに「ちゅらちゃん痩せました?」と!

よくぞ気づいてくださいました!!着々と…夏に向けてスッキリ大作戦中です!

ランキングに参加中♪ロゴをクリックしてくれたら嬉しいです☆

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009/06/11

本日は代理です

その昔、小学生の頃、身の毛もよだつほどの

ホラー映画のキャッチコピーがあった。                                 

ドリフでも志村けんが使っているのを笑って見てたが、

実際そのスポットCMを目の当たりにし、

ナレーションでそのキャッチコピーが流れると、

恐怖で鳥肌が立ち、夜なかなか寝付けなかった記憶がある。             

街で映画のポスターを見かけると、自ずとキャッチコピーが目に入り、

「なんでココに貼ってあんだよ!」と行き場のない怒りを覚えた・・・              

映画を見てないのになんであんなに恐怖を感じたのだろう?

あのキャッチコピーってどんな瞬間にひらめいたのだろう?                 

最近はなかなかその手のキャッチコピーに出逢えてないように思える。            

いやいや昔はなにもかもすごかった・・・                                                                  

                                                                    

                                                      

                                                      

「決して1人では見ないでください」                                     

                                                                    

                    

                  

                  

                  

Chura_019

※2008年8月撮影

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ明日はいつもの「ちゅらのゆんたく」をお届けします。お楽しみに!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/06

嬉しかった駒沢☆~5月編~

きっと随分前に「トロンモン」ブログで読んだ方も多いかと思いますが(*゚▽゚)

ちょっと前…5月の土曜日、駒沢です。

 

相変わらず、駒沢で元気に走りまわる子達を見守るお地蔵サマ。

095231

 

と、そこへ5月で早々に“行水開き”したばぶ~ちゃんと、お久しぶりの

私・大ファン♪のデコラ嬢が、来ました☆

095232

デコラ嬢は内気なので、はしゃぎません。パパさんに操られてちょっと困り顔w

お友達現れて、喜んでいたら…ナント!トロンちゃん・モンちゃんが来たんです!

前回は、ちゅらパしか会ってなく…だからすっごく会いたかったよ~♪

トロンちゃんモンちゃん!

 

ちゅらとモンちゃん♪ モンちゃん、ちっちゃくて可愛い~heart04

095233

 

ばぶ~ちゃんとモンちゃん。すっごく似てるんです!

095234

 

モンちゃん、小さいのにテニスボール咥えちゃいます! すごいっ!

095235_2

 

そして…ボールと言ったら“ぶんたん”、そう!ぶんたんも来たんです♪

最近は、ブログでぶんたん見られなくなっちゃったからね。

なんか、嬉しいですよね。

095236_4

一緒にアニーさんも来ましたよ♪

アニーさん、呼ぶと振り返ってくれる!

095237

 

そして、来てくれる!

095238

 

前回のランでは、抱っこのままだったというモンちゃん、お友達とも上手に遊ぶし

ボールも大好きな様子。ずっと足元に“ボール”置いてます。

095239

 

が。ちゅらがあんまりクンクンやるもんだから、とうとう振り返っちゃって…

0952310

“三度の飯よりボール”なぶんたん、すかさず!お見事☆

そして…モンちゃん、ごめんね。。。

 

ところで、トロンちゃん・モンちゃんと言ったのにトロンちゃんは?

トロンちゃんは、いつからかランが苦手になってしまったそうで パパさんが

ずっと抱っこしてたのです。

地面からの高さ80㎝(←およそ)切ると「くうぉ~~ん」と泣いちゃいます。

そして、そんな写真を撮ったハズなのに何故かなくなってしまったのです。

ごめんなさいっ!

生トロンちゃん、とっても美形で見とれちゃった~!

↓コチラ、前回ちゅらパが会った時のトロンちゃん♪

0952311

今度、ランの外を お散歩しましょうね!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←この日“ノンちゃん”という4歳のボステリさんにも会いました。

“ノンちゃん4歳”なんて、ちゅらのママンと名前も歳も一緒だよ!!

でも…ノンちゃんも写真が消えてしまったのです、、、シクシク

また会いたいです!ノンちゃ~ん!!

ランキングに参加中♪上のロゴを押してくれたら嬉しいです☆

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »