« ブンブン作戦w | トップページ | これ… »

2008/11/17

”ケチ” じゃなくて ”エコ”

突然こんな写真で失礼しますっw

これ、見たまんま ツギハギ・トイレシートです。

0811141

我が家のワンコトイレはこんな感じです。

これは、ちゅらが来て早々に友達が教えてくれた技なんですが

チッコしたトコロを切り取って重ねて行くのです。

臭いを抑える事ができ、何よりトイレシートの節約になります♪

コツは、テトリスみたいに切り取る事と 小さくなりすぎない事です。

(細かくなると、蹴散らかしてシートなしの部分が出てきてしまうのでw)

小さくなった部分は お出掛けやお部屋の”もしも”の時に備えます。

床を拭く時、吸収力があるのでティッシュや雑巾の前に使うと便利です。

 

で、次に活躍するのがコチラ↓コーヒー豆の”豆がら”です。

 

0811142

私は、かなりのコーヒー党で一日家に居る時は、カフェラテを5,6杯は

軽く飲みます。(余談:仕事先に持って行くスタバも、いつもヴェンティサイズ♪)

なので、コーヒーの豆がらは、毎日出ます。

これを捨てずに2、3日に一回フライパンで炒って乾燥させたものが上の写真。

コーヒー豆は消臭作用があるので、切り取ったトイレシートと豆がら1スプーンを

ビニール袋に入れて口を閉めてポイwです。

ビニール袋は、スーパーで濡れ物系を入れた使用済みのモノで。

 

豆がらでの消臭は、他にも冷蔵庫、シューズクローゼット、トイレ等にも

効果はあります…がコーヒーの匂いもしますw

私は、お茶の葉を入れる袋などに詰めてゴミ箱の底に置いたりしてます。

消臭ついでに言いますと…消臭剤替わりにコチラ↓”ハッカ油”も愛用。

0811161

5、6滴と水150cc位かな。(←私がやってるテキトーな分量w)

これを混ぜて100均のボトルに入れてます♪ 

0811162

キッチン廻りや、ゴミ箱、魚臭の残るグリル…寝る前にシュッシュッと

しておくと消臭&除菌の効果抜群です。

(ハッカ油は薬屋さんで、購入できますよ☆)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

では、最後に…

~16日の駒沢ラン~

はじめましての”テツくん”です。

2歳と言ってたけどパピーみたいに可愛いお顔heart02

0811161_2

すぐに雨が降り出したのでほんのちょこっとでした。

次回、遊んでくださーいっ☆

 

雨の間、車でやむのを待って またランへ…

4ヵ月のビーグルくんと意気投合してこんなに汚れちゃいましたw

0811162_2

 

帰ったら、お風呂直行だな。

ちゅ:「なにかいった?」 (↓お風呂恐怖症)

0811163

 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ←ECOは、出来る範囲で頑張ってます!

仕事場のトイレカバー見回って閉めてます。あ、自分が行ったついでですけど。

 

|

« ブンブン作戦w | トップページ | これ… »

日常」カテゴリの記事

コメント

COCOさん、ありがとーー!!
トイレのテトリス技☆☆☆とってもありがたいっ!
ちょっとで捨てるのにとても抵抗があったんだーー。
早速今日からやってみます。
消臭剤も!
晴との生活には欠かせない2品だから、エコは大助かりnote

ちゅらちゃん、お風呂がんばった?

投稿: miumiu | 2008/11/17 08:06

すばらしいエコ対策ですね!
我が家でもルームスプレーはアロマの精油を使って作っています。
寒くなって窓閉め切るようになったら
本当に匂いがこもって・・・。
あと、うちは重曹を使ってます。
もうちょっとまめに交換しないと消臭効果は期待できないみたいですけどね・・・忘れてカチンコチンになっちゃってますcoldsweats01

あのお洋服・・・ちゅらちゃんとっても可愛いのでおねだりをしたら、旦那に「ちゅらちゃんだから似合うんだ。勘違いするな。うちはアーミー系で行くんだ」と言われましたthink
まぁ。確かにうちのに着せたらスカートひきちぎるかもです。

投稿: イギー | 2008/11/17 09:22

こんにちは~、いつも楽しく拝見してます!
トイレシートのテトリス、妙案ですね!
うちのエイトはお部屋フリーにして遊んでいる時は
トイレを置いているケージに完全に入るのをめんどくさがって
いつも入口付近で用を足してしまうので、
そこだけ切り取っちゃえばいいってことですね♪
さっそく試してみます!happy01

投稿: エイトママ | 2008/11/17 12:42

>miumiuさん
是非、今日からやってください!(笑)
もったいないですもんねー!
センターにしてしまった時も、両サイドからバッサリ半分にして
詰めちゃうといいですよ!
お風呂は、この世の終わりって感じでしたよw

投稿: COCO | 2008/11/17 13:38

>イギ―さん
洋服などは、ファブリーズしちゃってますが無理なく自然なものを
取り入れてます。
重曹!ウチにもあったなぁ。最初だけ使ってそのままでしたw
磨き掃除に使ってましたが、消臭効果もあったの知りませんでした!
早速、ネットで調べたらトイレの重曹は、効果がなくなってきたら
トイレに振りかけて流せばトイレ掃除になる!と。
すごーい!いい事聞きました。ありがとうございまーす☆

アーミー系、私も大好きです!
ボステリは、アーミー系似合いますよね。
私はアーミー系を手に「これどう?」とちゅらパに聞くと
「好きだよね~、これ」といつも言われてます。
…それぞれ好みがある様で。。。
中間でアーミー系のスカートって手もアリです(笑)

投稿: COCO | 2008/11/17 13:50

>エイトママさん
ウチもですよ!
入口付近で用を足すんですよー。
あと一歩、中に入ってくれたらいいのにって。
ちょっと見えづらいけど右はじ、入口付近にも巻きつけてるの
分かりますー?
小さくなったシートでこの入口付近を巻いたり、外側に洩れたら
それで拭き拭きしてます。
もったいない気分が、解消されて、オススメです☆

投稿: COCO | 2008/11/17 13:59

スゴイ!エライ!!
うちはブショー者なので、マメなことが苦手で・・・bearing
トイレシートなんて、最初からレギュラー1枚しか敷いてませんよ~
エコではなく、セコですのでcoldsweats01

コーヒーがらとか、消臭の知恵はいただきたい!!
ワンコ用のゴミ箱がとてつもなく臭くってsad
スプレーも、市販品を買うしか能がなく、かといって掃除や換気をマメにするかっていうと、そうでもなく・・・
犬を飼う資格があるのか?ワタシ。
また、いい情報待ってます☆

投稿: ペル | 2008/11/17 17:20

>ペルさん
エコではなくてセコ!!うまい!
でもこの切り取りこそ、エコだけど本当はセコ?
いいです!セコで!セコ万歳です。(変なテンション)

ハッカ油は、結構万能でネットで調べると色々使い道あって
便利ですよ!しかも、どれも数滴でいいので(逆に刺激が強いので
数滴じゃないといけない)セコには持ってこいの精油です♪

投稿: COCO | 2008/11/17 19:16

テトリス技いいですね~。
でもトイレトレイでとめないとシートがスベってチッコできない~って顔するんですよ^^;

といってもチョビチッコはもったいないなぁって思ってたのでやってみます!

投稿: えりえり | 2008/11/17 21:20

>えりえりさん
ウチも最初は戸惑ってる感じでした。平らじゃないぞ?みたいな。
今では、どんなんでもいいやって感じですw(諦めた?coldsweats01
そう、チョビチッコの時って捨てるのもったいなくて、もう一回
してくれないかなぁなんて思ってそのままにしてると臭っちゃうので
そんな時は、すぐに片せて便利ですねー。

投稿: COCO | 2008/11/18 00:04

そうそう。
”節約なエコ”なこと、”セコ”って言うらしいですよね。
TVの『がっちりマンデー』でやってました。
うちもセコってますよ〜。
でもトイレシートの技は素晴らしい!明日からやってみよっと♪
珈琲技は我が家でも活用してます〜。

そうそう。土曜日にドッグランいました?
私たちも居たんですけど、3時前にカフェに移動しちゃって
その後、また戻ったらちゅらさんっぽい子見つけて、
ランの外からこっそり「ちゅら!」って呼んだらこっち向いたので…。
急いで小型犬エリアから入ってったら、もう帰ってしまわれてましたー(涙)

投稿: RIKAX | 2008/11/18 00:40

>RIKAXさん
そうなんだー『セコ』って言うんですねー。
乗り遅れるところだった!(って乗り遅れたじゃん)
珈琲技やってますか!もったいないですもんねーww
で、土曜行きましたよ!っていうか私は仕事だったので
ちゅらパが(やっぱり仕事前に)ちょろっと連れて行きました。
ランの外からこっそりって超ウケたんですけど!(笑)
で、向いたんですか?! 私達だと結構ムシするんですよ!アイツ~!
私もカンベエくんで逆パターンやってみたいなぁ。
こっそり「カンベエ!」…チラッ。プププw

投稿: COCO | 2008/11/18 01:11

なるほど~そうなんだ~! と思うエコ情報満載!!!
ハッカ油にそんな効果があったんて知りませんでした。
早速、購入してみようかなと思います♪

私もトイレカバーが開いていると、とても気になります。
できるところからエコしないと・・・ですよね♪

投稿: デコハハ | 2008/11/18 10:48

初めまして(^c^) 我が家にもボステリのさくらさん(2歳)がいまして、参考にさせていただきます〜  

投稿: さくらパパ | 2008/11/18 19:30

エコですね〜!!ん?!セコ?笑
トイレシート活用術…素晴らしい!!
吸収率抜群ですもんね〜

私もセコ生活ちゃんとしなきゃ☆

投稿: あぐママ | 2008/11/18 22:25

>デコハハさん
ハッカ油は、夏の方が大活躍なんですよ。
虫よけとか、お風呂に5,6滴入れると熱いお湯でもスースー
上がってもスースなので湯上りサッパリ。
その割に普通のお湯より湯ざめしないそうです。…て完璧夏情報w
冬やると寒いみたいです。でも湯ざめしないのは、変わりません。

そう、出来る所からエコですよね☆

投稿: COCO | 2008/11/18 23:23

>さくらパパさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます!
”さくらちゃん”かわいいお名前ですね♪
セコ技ですがdash参考にして頂けると私も
嬉しいです♪
ありがとうございます!

投稿: COCO | 2008/11/18 23:26

>あぐママさん
エコなんだけどなーー(笑)
なんちゃってエコという美しい言葉に隠された本当はセコでーすw
ゴミが減るのが一番嬉しいですよねー。
これからもセコ生活…いえ!エコ生活ですよ!
エコ生活、頑張りまーす☆

投稿: COCO | 2008/11/18 23:32

う~~~ん相当ご無沙汰しておりました。
久々に伺ったら、こんなエコないいアイデアを頂いちゃってラッキー♪うちも3個にまたがってチーされたときにはあ~~~~~!みたいな。本当にもったいないと思ってたんです。
うちも明日からこれしよっと!
COCOさん他にもいろいろ知ってたら教えてねんヽ(´▽`)/

投稿: チュン | 2008/11/20 00:23

>チュンさん
3個にまたがって!! 
これならまたがってもらっても安心です。友達が教えてくれた時は、
皆んなやってる技なのかと思ってましたが違ったんですねー。
ブログに載せた甲斐がありました!
チュンさんも、これフツーにやってたけど…って技とかあったら
私に教えてくださーーい♪

投稿: COCO | 2008/11/22 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074673/25320416

この記事へのトラックバック一覧です: ”ケチ” じゃなくて ”エコ”:

« ブンブン作戦w | トップページ | これ… »