« ヒートなのか?? | トップページ | 病院へ行ってきました »

2008/08/13

呼吸器系の病気?

2日前から、ちゅらが呼吸器系の発作を起こします。。。

夜中・朝・夜中の3回でいずれも発作前に激しい運動はしてません。

突然、ブゥーブゥーブゥーーーッと始まり1分位続きます。

目をまん丸くして不安そうにこちらを見てとても辛そうです。

発作が終わるとケロッとして寝るか遊び始める。食欲もあるし、いつもと変わらない。

昨日の朝、2度目の発作の後 掛かりつけの病院に電話したら15日までお盆休みと事。

本当に本当にどうして何かある時は、こういうタイミングなのだろう…と落ち込む。

初めての病院に行っても症状が出てなければ結局、様子見になるか…

レントゲンだ、なんだと大がかりになるのなら掛かりつけに行きたいし。。。

3度目が昨日の夜中にあったので、それでもいいから明日病院へ!と思い

1度急患で診ていただいたトコロへ行こうと思ったら水曜休診日。

昨日、悩んでないでそこへ連れて行くんだった…

ただ優しく声を掛け頭をなで背中をさすり治まるのを待つ間は、そんな事しか

出来なくて、とても不安です。

ネットで調べてみたら、「逆くしゃみ」というのが一番近い気がするものの

所詮は素人判断。。。

今日、どこでもいいから連れていくのか。1度診て頂いた所へ明日行くのか。。。

パパの連絡を待っての行動になります。

幸い、近くに掛かりつけ病院と提携している夜間救急があるので夜はそこで

診ていただく事が出来ます。

以下はウチへ来て間もない頃の写真です。

ホヤホヤの到着から2時間。

200804281225000_2

来て4日後。寒そうだからバスタオルを。

20080502_2

別に寒くなかったみたいだね。。。

200850202_3

ケータイで撮ったものだけど画像こんな荒いんだ…

古ーーい写真載っけたみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« ヒートなのか?? | トップページ | 病院へ行ってきました »

日常」カテゴリの記事

コメント

ちゅらままさんへ

晴もありますweep なので、気持ちとってもよくわかります。見てると体全体で息を吸ってるんだけど入らない?!(うまく説明できませんが。。。)死んじゃうのかと思うほどです。
晴も夜中に突如としてなります。不安そうに見つめて苦しそうに息してます。本人にも予兆なくやってくるようで、びっくりしたように固まりつつ呼吸困難ですheart03 私も「大丈夫だよ」ってさすってあげるだけしかできなくて、さするのも気がひけちゃうぐらい体全体を使って辛そうです。

病院へは行きましたが、そこでは症状がでないし。。。説明をして診てもらいましたが異常なしでした。ブヒちゃんは多いそうです。多湿も関係してるみたいです。でも、クーラーのかかった部屋でも晴はなりました。7月下旬ころがピークで毎日でした。散歩の途中いきなりなったりもしましたsad

現在は落ち着いてますが、またいつなるのか心配もあります。次なったら携帯ムービーで撮影して病院に持参しようかと考えてます。でも、実際撮影できるか。。自信はないですthink

家族の辛い姿は心痛みますよねweep ちゅらちゃんが早くよくなるように祈ってますねshine

(ハンドル名変えました 大空晴まま 改め miumiu )

投稿: miumiu | 2008/08/13 16:55

>miumiuさん
ありがとうございます。
そうですか、晴ちゃんもだったんですか。
miumiuさんの言ってる症状、一緒です。
ブーッブーッブーッ…ブルルルルーッブルルルルーッと激しくなっていくんです。
たれほっぺが一緒にブルルンと震えるから 少しでも呼吸しやすいようにしようと、
ほっぺためくったり、口で息したら楽になるかもと口に指を少し入れて噛ませようとしたり。。。
でも甘噛みをしないよう厳しく躾けたせいか指を入れると舐めて押し出すんです。
「噛んでいいんだよ」と言っても通じる訳なく苦しい時に余計な事に思えて、やっぱり見守るだけ。

最初に起きた時はエアコンのタイマーが切れた後だったので暑かったのかとすぐに冷やしましたが2、3回目はエアコンは入った状態でした。

正しい対処法だけでも、せめて知りたいです。

携帯ムービー、そうですね。いい事聞きました。
撮り方を調べないと…。

ありがとうございます。

投稿: COCO | 2008/08/13 17:49

同じ症状かはわかりませんが、デコも時々鼻(口?喉?)をグォー、グォーと鳴らしながら苦しそうな呼吸をすることがあります。
息を吸う時がとても苦しそうな感じ・・・かな。
かかりつけ獣医さんに口説明したら「逆くしゃみですね」と言われました・・・。
でも「逆くしゃみ」がいったいどんなものなのか未だに分からないので、私も動画を撮っていつか先生に診てもらうつもりです。
cocoさんも、もし動画がとれそうだったらそれを持って病院に行かれるのがいいかもしれませんね。

デコは5,6ヶ月目ぐらいからこの症状がでてたと思います。
小さい頃は良く吐いていたので、嘔吐後はよくこの症状がでてました。あと、夜中です。
今はだいぶ落ち着いてきて、あまりしませんが夜中にたまに起こります。

アドバイスにもなってないことをダラダラ書いてしまってゴメンナサイ。
早く元気になってね。

投稿: デコハハ | 2008/08/13 18:12

何度もコメントしてごめんなさい!
yahooで 「逆くしゃみ症候群 動画」 で検索すると動画がアップされてるサイトが結構ありますので、参考になるかもです。

投稿: デコハハ | 2008/08/13 18:34

>デコハハさん
「逆くしゃみ症候群 動画」さっそく見ました。
多分…すごく似てるので、ちゅらも「逆くしゃみ」の様な気がします。
デコちゃんの息を吸う時がとても苦しそうな感じ…というもの同じ症状です。
手術とかそういう病気でない様なので少しホッとしました。
でも病院できちんと「逆くしゃみ」と診断されたいので 明日病院に行ってきます。
貴重な情報をありがとうございます!!

投稿: | 2008/08/13 19:32

鼻を『ゴーゴー』って吸い込むようなやつですかね?
もしそれなら、ブヒブヒ系のワンコはよくやりますよ!
そんな時は、お鼻をつまんでやると不思議と止まります(笑)

投稿: めいママ | 2008/08/13 22:26

たぶん逆くしゃみだとおもいます。
興奮したりするとよくしてます。
鼻ぺちゃわんこには病気じゃなくてもよく起きます。
お鼻の穴をおさえてあげると少しおさまります。

もう少し年を取ってたり、あきらかに元気がないのであれば病院で検査治療も検討するといいのかなとおもいますが、
今はまだ様子見でも大丈夫なきがします。

ゴハン食べてすぐに全力で遊んだりすると出たりしません??

投稿: ゆか | 2008/08/13 23:06

>めいママさん
>ゆかさん
お鼻をつまんでやるんですか?!
出来るかなぁ…
息を吸うのが辛そうなので、なんか考えただけで泣きそうです。
でも、今パパに言ったら、俺はやれるよって言ってました。
(そんな事言ってる時じゃありませんが、頼もしいです。)
今日は発作が起きませんように・・・

めいママさん!ゆかさん!ありがとうございます!!


投稿: COCO | 2008/08/14 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074673/22959632

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸器系の病気?:

« ヒートなのか?? | トップページ | 病院へ行ってきました »